Aya’s Camera

〜一眼レフカメラ編〜


Voigtlander
Bessaflex TM

TTL定点合値式 35mm一眼レフカメラ 
LENS MAUNT: M42マウント
シャッター: 縦走りメタルフォーカルプレーンシャッター
シャッター速度: B〜1/2000(Xは1/125)
露出制御: SPD絞り込み中央部重点平均測光、3点LED表示
ファインダー 視野率:95% スプリットマイクロプリズム式
焦点調整: マニュアルフォーカス
フィルム巻上げ:レバー式 (小刻み巻き上げ可)
巻戻し:クランク式
電源/電池: LR44×2個
BODY SIZE: 135×89×53mm

 特徴:2003年コシナからフォクトレンデル銘で発売された本機も、2006年製造中止となってしまったが、使ってみるとなかなか良いです・・笑。
 どうしても、ペンタックスSPFと私は比べてしまうんですが、ファインダーは明るいし、露出計の応答速度も速い、ここらへんは使いよい処。
 質感は、手で触れるところは、マグネシウム合金で金属〜・・唯一嫌いなのは、プラ製の絞り込みスイッチなのであります。そして、カスッという感じの操作感・・・まぁ感覚なので、しょうがありませんが・・笑 

亜哉のレストア報告:全く問題なし。

 このベッサフレックス、ブラックが「ニコンF」似、本機シルバーが「トムコンREスーパー」似で、機能は同じ、トンガリ頭が良いか、扁平頭が好きかという問題かと思うと、ブラックに改良が加えられているようで、使うならシルバーという話が密かに言われています。真偽の 方はわかりませんが、発売のズレから、それもありかな?と思っています←信ずる者は救われるって?
 何よりM42マウントレンズが、まだまだ使えるというのは、うれしくもあり、M42沼にはまりそうで?ですれど。
 私のM42の母艦となってガンガン使っています。もちろんペンタSPFは、今でも現役ですが、常に露出計がオンになっているため電池の消費量がすごい・・・そして、私の初めてのSLRなので、防湿庫で眠っています。


一眼レフカメラ編へ戻る